ハワイはwifiがいらないと聞いていたが中国はwifiは必要ちゃうん?

この前ハワイにいってきたのでちょっとWi-Fi事情については泣いてみたいと思います。
僕はハワイではWi-Fiはいっぱいとんでいるのでいらないと聞いていましたが実際はあったほうがいいという結論になりました。

Wi-FiというのはポケットWi-Fiのことでです。
イモトのWi-Fiみたいなやつですが、ぼくが持って行ったののイモトのWi-Fiではありまえん。
そういえばイモトのWi-Fiのコマーシャルで社長はイモトではいりませんとかいっていますね笑
まぁ、そんなはなしはどうでもいいとして、実際にハワイではWi-Fiがあった方がいいです。
いちおうフリーWi-Fiは飛んでいますが、しょせんアメリカはADSL方が普及しているんで
まだまだ速度もありません。

繋がって使えたりしたところもありましたが使えない所の方がおおいです。
使うにはメールアドレスなんかいれてログインしたりする必要とかも出てきますしね。
郊外とか特に無理でした。

ちょっとレンタカーとかもかりましたが、ていってたWi-Fiですら入らない所もあります。
話は脱線しますが、高速道路で火に包まれたバイクをみたりもしました。
でも実際いらいないという人もいるので、その人はワイキキしかいってないとかホテルのWi-Fi
をつかっていたかもしえませんね。

ホテルのWi-FiもポケットWi-Fiにくらべたらちょっとイマイチでした。
それはそうですね、みんなホテルのWi-Fiをつかっていますからね。
ハワイはまだいいとしても問題は中国です。

今のところ韓国に行こうかなとおもっていますが、中国もちょっと興味があります。
韓国はバリバリ空港とかでもWi-Fiがつかえますし、LINEやgoogleも普通につかえます。
勿論ハワイでも。
でも中国はLINEやgoogleが使えませんし、色々と制限があるんですね。
ちょっとこまりますよね。

中国人はwechatなんかつかっているそうです。lineの代わりに。
そんな中国へ旅行にいくときはどうすればいいんでしょうか?
中国 line wifiのサイトに詳しく書いていたのでご紹介しておきます。
中国でも香港では中国のインターネット規制がないので、香港simのWi-Fiを使えば
日本にいるときと同じようにlineやgogleがつかえるみたいです。
もし中国に行く予定があるなら参考にしてみて下さいね。

中国に行った人に聞いたことがあるんですが、日本の中華っておいしいですが、
中国の中華は味付けがちがうみたいですね。
でも、ちょっと食べてみたくはありませんか?
色々グルメをするにもやっぱりWi-Fiは持って行った方がいいと思いますよ。

google mapを使えば道にも迷いませんし、lineですぐに画像を友達に送ることも
できますしね。